
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

カキオコ

 2010-11-03
引っ越し作業に手間取って10月31日の出来事です



 9月:September
10月:October
11月:November
12月:December
 1月:January
 2月:February
 3月:March
 4月:April


むかし、先輩にアール【R】の付く月は牡蠣食わなアカン

と教えてもらいました。

カレンダーを見ると、もう11月^_^;

大変です!
2ヶ月も牡蠣の美味しい時期を逃してしまいました。


先輩の教えを守るため、
今日は日生のカキオコを食べに行くことにします。

で、天気予報をググッてみると雨(T_T)

台風も来てるし、最近天気予報もちゃんと当たるし・・・・・

日生のカキオコは次回の楽しみに置いておいて、自分で作ることに。

それには、今、肉より高いキャベツを安く仕入れる必要があります。

で、行ったのが 家から一番近い道の駅

【大和路へぐり】
114.jpg  

早く行かな野菜がなくなると思い8時過ぎに行くと・・・・・




(>_<)

9時からでした

112.jpg 


搬入作業を見ていても仕方ないので、ここから5分のあそこへ=333=333

【法隆寺】です
115.jpg 

国宝です

116.jpg 

まだの人。一度きてくださいね

117.jpg

ボクは五重塔よりあっち!

まず、拭き拭きして・・・

118.jpg 


化粧もして・・・・・

119.jpg 

ハイ!チーズ   パチリ!

奈良してますねぇ~(^v^)

120.jpg 

ええやん(^v^)ええやん(^v^)ピカピカですやん(^v^)黒光り最高!!

122.jpg 

自分の世界に入り過ぎ、気がつけば9時を過ぎています(汗)

121.jpg 

あわてて、道の駅に戻りキャベツをなんとかゲット!
野菜ほとんど残ってませんでした(>_<)



次に他の材料を買うために、我らの味方。業務スーパーへ

123.jpg 



買い物も済ませたので、久しぶりに息子の応援に
明日香村へ行くことにします。

最近、親が見に来たらイヤみたいで寂しいです(T_T)


124.jpg 

もう少しで息子の試合っていう時に、雨がポツリ・・・・・

ビチョビチョになるのもナンギなんで、家に帰ることにします。
(息子よ、ガンバレ!)


途中、こんな所へ寄ってみたり(^v^)

125.jpg 


もう少しで家ってとこで、こんな看板と目が合ってしまったり・・・

126.jpg 

おからで作ったドーナツです♪
ほんのり甘く、とっても美味しかったです。

127.jpg 


今度こそまじめに真っすぐ帰ろうとしたら、
こんな看板が

「おいで!おいで!」

をしよるんです(>_<)


ラーメンが500円でしかも替え玉がタダ

128.jpg 


気がつけば、ハイ、座ってました ^_^;

129.jpg 

醤油とんこつら~めん500円を発注!

130.jpg 


目の前にはこんなポップがド~ン!

131.jpg 

具材はシンプルですが、美味しそうですね♪

132.jpg 

屋号に「製麺」って付けるだけのことはあると思います。
この細麺。なかなか好きかも(^v^)

133.jpg 

このまま帰ったら悪いような気がしたので、元気よく

「替え玉1丁」

て言うとイヤな顔1つせず

134.jpg 

美味しゅうございました(^v^)/



空を見上げるとマジでヤバイ雲がドヨ~ン!

今度こそ 速攻で帰り駐車場にバイクを停めると

ザァァァァ~~~~!

ギリギリセーフ(^v^)

135.jpg


さあここからが本番です
<m(__)m>




買ってきた材料を とことんミジン切りにします(^v^)

136.jpg 

今日は広島風にはせずに、大阪風のカキオコにしてみます♪


キャベツは水にさらしたら甘みが出るんで、よくさらしましょう!
さらした後の水分はキッチリとりましょうね。

141.jpg 

たくあんですね。なまこちゃいますよ!

143.jpg 

これも親の仇のように みじん切り

142.jpg 

ネギも小口切りにして、イカフライは袋に入ったまま手でモミモミ

イカ君はあまり細かくしたらいや~よ



144.jpg 


関西人には説明不要と思いますが、

まず、器にキャベツを入れて・・・・・

145.jpg 


残りの具材を入れ卵を割って・・・


146.jpg 


種?って言うんでしょうか。  野菜から水分が出るので硬めにね。


147.jpg

とことん混ぜて


今日のメイン

牡蠣を忘れたら あきませんね(・.・;)

牡蠣は洗って粉をまぶしときましょね。
でないとビックリするくらい小ちゃくなります

140.jpg 


後は焼くだけ!


148.jpg


日生のカキオコとは見た目が違うけど、これはこれで美味しいよ♪



今度、晴れの日に日生のカキオコ食べに行きませんか?(^v^)






長々と読んでいただきありがとうございます。










今日はここまで!

そんじゃぁ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


teltelの応援クリックお願いします

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ 





いつもありがとうございます(^о^)/










タグ :
コメント
「アールの付く月は牡蠣食べなあかん」って言うのは初めて聞いたんで「ほぉ~そう言う風習があるんだぁ~」って、よーく見たら1年全部じゃないですかぁ~。
思わず爆笑しちゃいました。
単なる牡蠣好きって言う事ですねO(≧∇≦)O

キャベツは水にさらすと甘味が出るんですか?
これは知らなかったです。
さすが料理人ですねぇ~。
いつも参考になります。
自家製カキオコもボリュームたっぷりでめっちゃ美味しそうです。
ここまで作れるなら日生まで行かなくても良い気がします。

おっ!ラーメンの替え玉が無料って言うのが良いですねぇ~。


【2010/11/03 18:44】 | ヒロシ #- | [edit]
いや~、teltelさん良く食べますね~
それに料理も上手です。
私はカキオコって初めて知りました。
食べた事ありません。
今度食べてみます。
【2010/11/03 20:02】 | utunosamu #WCbFHiRk | [edit]
カキオコって何?と思いながら読み進めていってナットク、です。旨そうですねえ。この前根室の昆布盛産のカキ食いました。でっかくてめっちゃ旨かったですよ。
それにしてもそこら中が国宝だらけの奈良ってすごいですね。北海道には国宝はひとつしかありません・・・
【2010/11/03 20:09】 | こう #- | [edit]
引っ越し、お疲れ様です。
それにしてもラーメン 「安っ!」
おまけに替え玉無料とは・・・
teltelさんのお腹もBMWと同じで収納力抜群のようですね。
そろそろ伊勢の浦村牡蠣もシーズンですよ。
いっぱい買って積んで帰れそうですね。
【2010/11/03 22:01】 | 店長 #8ebAr3fA | [edit]
さっそく写真連打ですね(^-^)
1枚単位の容量制限はあるけど、枚数はナンボでもいけますからね~♪どんどん載せてください。
カキオコ
日生もですが、赤穂にもナイスなカキオコがあるんですよ~
ふふふ、年内に行かねば。
【2010/11/03 22:03】 | M[えむ] #- | [edit]
出来てるやん。順調そうでなにより。
カキオコ大阪バージョン?ええ感じですな~!!
本場のも年内行けたらね~!!
土曜日までに体調回復するよう頑張ってね~!!
【2010/11/03 22:15】 | るる #- | [edit]
お好み焼きに牡蠣?

初めて見ました(゜o゜)
日生のカキクケコ?連れって下さい。
【2010/11/03 22:26】 | エボる #- | [edit]
お好み焼きは大好きですが、貝類が苦手な私としては
カキオコ????
ってな具合で眺めてました(苦笑)
【2010/11/03 22:37】 | NAB #- | [edit]
噂に聞く日生のカキオコですが、食べた事はありません行ったこともありません。
もちろん行ってみたいですね~!
写真のお好み焼きは、大量の牡蠣が乗っかってますが引っくり返す時に飛んで行きませんでしたか(^^)
【2010/11/03 23:18】 | yoko #IRaCZN3U | [edit]
こんばんは~
日生のカキオコ おいしいですよ~^^
今はまだカキが小ぶりなので
年明けの大きくなった頃のカキを狙えば
おいしさも倍増ですよ ^^
・・・って書いてたら、また食べに行きたくなってきたw
【2010/11/04 01:50】 | 天 #- | [edit]
ヒロシさん

5月:May 6月:June 7月:July 8月:Augustは【R】が付いてませんね。
欧米では、「Rの付かない月には牡蠣を食べるな」ということわざがあるそうで、夏場は産卵のため身が痩せて美味しくないそうです。
コックさん時代の先輩からの受け売りです。
でも今は、夏でも身が痩せない夏牡蠣も市場に出回ってるので、年中食べることが出来ますが(^v^)

あのラーメン屋(製麺屋)さん中々良いですよ♪
奈良にお越しの際は、一度寄ってみてください。
【2010/11/04 04:37】 | teltel #- | [edit]
samuさん

>いや~、teltelさん良く食べますね~
お褒めいただき恐縮です(>_<)

料理は好きで、今は趣味でやっています。
関東の方では、お好み焼きに牡蠣とか海産物を入れないんですか?
関西ではリッチな家庭のみ許されているお好み焼きの食べ方です(笑)

うちでは滅多に出来ません(>_<)
【2010/11/04 04:45】 | teltel #- | [edit]
こうさん

北海道でもお好み焼きに牡蠣は入れないんですか?
厚岸やサロマ湖の牡蠣なんか最高に美味しいですよ♪

北海道の国宝は町全体というか・・・解りづらいですね。
奈良は腐るほど重文や国宝があるんで、年中バイクで走れる奈良に遊びに来て下さい。
相方も喜びます(^v^)
【2010/11/04 05:01】 | teltel #- | [edit]
店長さん

ラーメン安くて美味しくて量もたっぷりです(^0_0^)
近いので是非一度♪

伊勢の浦村牡蠣・・・食い散らかしに行かなあきませんね(^v^)
ボクのお腹の積載量は無限です(笑)
【2010/11/04 05:07】 | teltel #- | [edit]
Mさん

連打・連打・思う存分連打・・・最高(^O^)/

赤穂にも美味しいカキオコがあるんですか?
そのツーリング乗った!
いつ行きましょ(^O^)
【2010/11/04 05:14】 | teltel #- | [edit]
るるちゃん

忙しそうやけど休みある?
カキオコいつでも出発準備OKやで(^O^)/

とりあえず土曜日までに死んでも風邪を治しときます(*^^)v
【2010/11/04 05:17】 | teltel #- | [edit]
エボるさん

日生のカキクケコ、いつ行きましょ?
Mさんから「赤穂もええで!」の情報が入りましたので、
Mさんと協議の上、追って連絡いたします♪

【2010/11/04 05:22】 | teltel #- | [edit]
NABさん

牡蠣ダメでしたか?
そういう人、多いですね。
感覚としてはボクの納豆と同じでしょうか?
もしそうなら、絶対食べられませんね(>_<)

お好み焼きに地雷が埋まってるようなもんですね。
【2010/11/04 05:26】 | teltel #- | [edit]
yokoさん

ボクも日生のカキオコはまだ食べたことがないんです。
いつもホルモンうどん+カキオコでツーリングを組んでしまうので、最初のうどんで腹パンパンになってしまうからです。

今度はカキオコだけを食べに行きましょうね(*^^)v

ひっくり返すのは・・・・・今度プロの技をお見せしましょう(^v^)
【2010/11/04 05:33】 | teltel #- | [edit]
天さん

天さんのブログを拝見して「牡蠣食うのわすれてるぅ~」ってなりました(笑)
日生のカキオコ美味しかったでしょうね♪

年明けが狙い目なんですね!
それまで我慢出来るかどうか?(^0_0^)
【2010/11/04 05:38】 | teltel #- | [edit]
店開きますか?いけそうですよ^^
こんど御馳走してください。

あそこのラーメンやと豆腐や以前から気になってたんです~
早速行ってみます^^
【2010/11/04 09:16】 | たーさん/チャーシュー #- | [edit]
たーさん

宝くじさえ当たったら、粉モン屋オープンしたいです(^_^)

近くに住んでるのに、あの豆腐屋さんとらーめん屋さんは知らなかったです。
出会い頭に良い店発見してしまいました。
是非、行ってみてください。

豆腐も美味しかったですよ♪
【2010/11/04 09:48】 | teltel #- | [edit]
イカ天は知りませんでした。
今度試してみます(^_^;)

FC2のトップに引っ越し方法詳しく書いてありますよ!
意外と簡単でした。
アップするのに時間はかかりますが、機械任せです。

わからなかったらまた電話くださいまし。

お引っ越しおめでとうございます(^o^)丿
【2010/11/04 19:11】 | くま #- | [edit]
くまさん

イカ天は天かす入れるより遥かに美味しくなりますよ♪

FC2の引っ越し方法を読みながらその通りにしたつもりなんですが、
記事が移ってくれないんです(T_T)

新たな記事を書いてしまってからでも、引っ越しってできるんですか?
オッコン消えませんか?
【2010/11/04 22:25】 | teltel #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://nntn3726.blog6.fc2.com/tb.php/6-96746003

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
