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バルブ交換

 2011-01-16
みなさん! 覚えていただいているでしょうか?




年末に安売りの神&ポイントを吐き出して、なんと700円で購入したヘッドライトの球。


2010122801.jpg  


それを交換する日がやっとやってまいりました(^v^)





天気は快晴。。。


でも温度は0℃(>_<)



こんな日はカスタムに限りますね♪







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



それではそろそろ始めましょう!


心配してたセルも回り、今年初めてBMWに火が入りました。


2011011601.jpg  


やっぱり若干ライトは暗いです。




球を交換する為には、とりあえずカウルを外します

良い時代なのか?悪い時代なのか?

何でも100円で売ってます。





2011011602.jpg 


まず、要のボルトをはずし・・・

2011011603.jpg 


ネジというネジをはずしていきます。。。が。。。

2011011604.jpg 



外す為には付属の工具ではムリ(>_<)


2011011605.jpg 


一時中断してホームセンターへ

長めのドライバー購入

2011011611.jpg 


分解再会!

関係ないとこまで外してる気がします(汗)

2011011606.jpg 


これ以上ネジ外したら組み立てるのムリかも・・・


2011011607.jpg 


ひと通り終わり、元通り組み立てます

2011011608.jpg 


ボクは、いつもこうなんです(T_T)

ネジが余ったり・・・無くなったり・・・

まともに終えることがありません






組み上げていくと、カウルのネジが1つ見あたりません(・.・;)


2011011609.jpg

またまた中断。。。

ホームセンターへ


2011011610.jpg 




ネジだけシルバーは目立ちますねぇ


2011011613.jpg 





         ~~~ 開始より3時間経過 ~~~



2011011614.jpg 




                 「 ・・・・・・・・・・ 」








ここで訂正します。




本日のタイトルを「バルブ交換」から 


「フロントカウル ネジの増し締め作業」



に変更させていただきます ^_^;







3時間試行錯誤しましたが、結局バルブ交換できませんでした(T_T)






きょうの収穫。


長~い 六角レンチ・・・1つ
長~い ドライバー・・・・1つ
ステンレス製ネジ・・・・・2本




2011011612.jpg 




無駄にしたもの




快晴の3時間













今日はここまで!

そんじゃぁ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


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いつもありがとうございます(^о^)/


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電気の球もよう換えんオヤジに愛の手を!

誰かRSのバルブ交換方法を教えて下さい<m(__)m>

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コメント
気温0℃!?
体がおかしくなりそうですよ。
ヘッドライトはもともと明るいタイプだったんですかね。
まぁ、ネジの増し締めができて、よかったじゃないですか。
(ちょっとびみょ~・・・かな)
【2011/01/16 23:53】 | ひとぴち #- | [edit]
ん?交換できずだったんですか?
もうバルブの後ろが見えてる様な気がしましたが。。。(^^;)
まあ、まし締めができて良かったって事で・・・
今度、みんなで工具持ち寄って、フロント全バラししてみます?手伝いますよ(-^^-)
【2011/01/17 00:10】 | M[えむ] #- | [edit]
球交換もひと苦労ですね。
でも、これで次回は簡単にカウルを外せますね。

寒空の下、手が冷たくてなかなか思うように作業は、はかどらなかったんじゃないですか?
【2011/01/17 06:04】 | ヒロシ #- | [edit]
久しぶりの更新だ~~

え!?

交換してないんですか??
まさか、忘れるわけないですよね(笑)
うちの会社なら寒いけど屋内で出来ますよ(^O^)/
【2011/01/17 08:02】 | くま #- | [edit]
ひとぴちさん

昨日は気温も低く風が強かったので、体感温度はマイナスやったと思います。
元々こういった作業が不得意なので、かなり往生しました(T_T)
【2011/01/17 09:25】 | teltel #- | [edit]
Mさん

そうなんですよ(T_T)
いろいろやってみたんですが、あまりの寒さに心が折れてしまいました。

フロントフォークバラして前輪まで取ったらなんとかなると思います(笑)
【2011/01/17 09:30】 | teltel #- | [edit]
ヒロシさん

雪の中、富士山に行った時より身体は芯から冷えました(>_<)
どうやらボクには、こういう作業が向いていないようです
これからはカスタムは諦め、その分走りまくりま~す♪
【2011/01/17 09:38】 | teltel #- | [edit]
くまさん

交換してないというか・・・ようしませんでした(>_<)

屋内で作業出来るのは魅力ですね。
今度会社へ買い足した工具持って伺おうかな(^_^)
【2011/01/17 09:42】 | teltel #- | [edit]
カウルの分解方法がわかってよかったかと・・・(汗)
バルブ交換そんなに難しんですか?
お手伝いしますよ~
他のとこまでバラしちゃうかも^^
【2011/01/17 10:40】 | たーさん/チャーシュー #- | [edit]
たーさん

多分とっても簡単やと思いますが、分解するのが楽しくなって 
どうしてもバルブケースを外すまでに至りませんでした(笑)

ボクにはこのような作業は向いてないようです(T_T)

【2011/01/17 10:52】 | teltel #- | [edit]
えっ!?
バルブ交換していないんですか?
4~5番目の画像に、バルブの取り付けに関係しているゴムキャップが見えていますよ。
それをぺロッてめくれば良いと思うんですが・・・。
違いますかね。
【2011/01/17 18:33】 | ひとぴち #- | [edit]
ひとぴちさん

ゴムキャップは劣化してめくれてましたが、何かが邪魔して取り除く事が出来ませんでした。
あれ以上やってたら、本当にフロントフォークまで分解しそうなんで諦めました(T_T)

カウルを外さなくてもバルブ交換出来そうな気もするんですが、不器用すぎますね。
【2011/01/17 19:02】 | teltel #- | [edit]
こんなにバラしても、バルブ交換できないんですか!
何だか知恵の輪やってるみたいですね。
ヘッドライト切れたら大変ですね。
私にはメンテできそうにありません。
【2011/01/17 20:42】 | utunosamu #WCbFHiRk | [edit]
samuさん

ボクがものを知らなさすぎるだけやと思います。
知ってる人がやったら、10分ほどで出来るんじゃないでしょうか?

整備士にならなくて、つくづく良かったと思います。
・・・・・なれませんが(笑)
【2011/01/17 20:55】 | teltel #- | [edit]












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